「びわ湖疏水ブラ歩き」しませんか?(2018/2/25)

「疏水で小水力発電できないもんか?」と、昨年より少しずつ勉強をしております。
昨年3月は琵琶湖疏水記念館の学芸員の方をお呼びして、学習会をしました。
今年は、実際に疏水を歩いてみて、疏水のもたらした恵みと先人の知恵を思いながら、それでも、あれだけの水が京都市内を流れているのですから、何とかできんものかしらと、今後の検討の糧にしようと考えております。

関西協議会会員のみならず、一般の方もご参加を歓迎いたします。
申し込みは、前日までに事務局へお電話ください。

ちょっと寒い時期ですが、疏水ブラ歩き、一緒に歩いてみませんか。

******************

☆びわ湖疏水学習会・第2回目
「びわ湖ブラ歩き~疏水を知る⇒水の恵みを思う⇒水力発電できる?」

京都市内では「明治維新150年」イベントが始まっています。
びわ湖疏水が京都市にどれくらい恩恵をもたらしたか、寒さに負けず屋外に出て
実際に歩いて感じてみませんか?
疏水を知り、水の恵みと先人の偉業を感じ、水力発電にも思いをはせながら・・・。

☆2018年 2月 25日(日)

☆集合時間/場所
第①グループ13時=疏水記念館前
※記念館見学とインクライン・蹴上発電所横散策から参加する方

第②グループ14時=蹴上駅出口1(地下鉄東西線)
※ 疏水ブラ歩きから参加する方

☆終了予定時間=16時頃

☆参加費=資料代200円

☆歩くルート(予定)=①記念館~②蹴上~水路閣~南禅寺境内経由東山高校(扇ダム下)~若王子~哲学の道~銀閣寺~志賀越道

☆ナビゲーター
=板東利博さん(元教員、関西協議会会員)

※雨天決行、集合までに昼食を済ませてください。
※歩きやすい靴、暖かい服装、傘や飲み物などをご持参ください

☆申込=前日2/24までに下記にお電話ください

☆連絡先 TEL080-7051-5830 協議会事務局

*******************

当日13時=記念館、あるいは、14時=蹴上駅と、2つの集合時間がありますので
ご注意ください。

※緊急連絡先は、協議会携帯電話です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA